今回は料理の話ではゴザイマセン
以前(10年なるかならないか)位前は投資で生計立ててましたが、現在は個人事業で生計立てております
細々とですが仕事も入り、独り身なのでこなせる量も時間も限られておりますのでお断りさせて頂くことが心苦しいし、収入も増えないw
かといって従業員雇う気は今のとこないですが、ノンビリこれで暮らせていけたらいいかなぁ~

今の事業で生計立てて行けるようなったのも今までの経験と技術とノウハウがあったからなのは間違いありません。師匠、先輩、お世話になった会社お店すべてに感謝の気持ちです
    
      ”
あたりまえのことをあたりまえのようにやる
お世話になった会社でこれしか言わなかった会長さんがいらっしゃいました。現在も色々会社経営されているようで、風の間の噂で相変わらずの手腕を発揮されているようです。この言葉は今でも自分の心に突き刺さったまま行動の指針となっております。実行するのは簡単なようで難しい言葉ですね。ゴミが落ちてたら拾う。汚れてたら掃除する。電車でお年寄りに席譲る。数え上げたらキリありませんが常に心がけるようにしております”正しいと思ったらそれを貫き通せ”と言われた言葉は忘れられません

理解して仕事するのとしないでやるのは雲泥の差がありますね。投資とは言ってもほぼFX生活でした。FXのブログ書いてましたがいつもドヤ顔。それで生活してたら5,6年前になりますかね、大失敗しまして負債抱えてしまいました。1年弱で返しましたが、同じFXでも投資でもなく料理の世界に戻り地道に返しました
我が実家の家訓に”借金するな・何事も腹八分目・分相応”と言うのがありまして、見事に3つ同時に破ってしまったら夢に祖父が出てきて・・・FXで負けたんだからFXで取り返そう、それには種銭どっからなどと考えてたところでしたので考え直し、生活も収支も見直し目の前の業務・料理に集中してたらあっと言う間でしたね
でも負けたのは悔しいので、その期間中はかなりの関連本読み漁りました。原因を突き止めたかったんですが、単純でした。自分自身でしたね、ちゃんと勉強もせず、根拠もなく思いつきでクリックし、カンでとか言うけど”カンとは数多くの経験によってしか生み出されない”のは料理経験で解ってた筈なのに、基本を疎かにし、それどころか全く無視してたらいつかは負ける。死ななかっただけラッキーだと思いました。仕事と一緒だった。寧ろ仕事とはそういうものだった

今ではFXや投資も復帰してチョイチョイやってますが自分が決めたこと(マイルールですね)しかしないので、仕事ないときはメッサ暇ですw猫カフェ篭ったりしてますIMG_20171014_143105


尚FXブログ書いてると反省点とか見えるので結構いいのですが、今はトレードノートにしてます。手書きのほうがいいですわ(因みに11月半ば~1月半ばまではトレードしません。ポジも全て手仕舞いしてます。法律も変わりそうだし!)
もう情報とか溢れかえってますし、書くことと言ったらポジ晒して結果書くくらいしかないですもんね。誰の役に立つんだと考えちゃったり
て、訳でこのブログも次回は料理の基本を取り敢えず書こうと思います。観てる人はいるのかいないのか判りませんが(いないかもしれない・・・ちょっと不安なってきた)
一人にでも役に立つのならソレもいいかな~