今日は仕事絡みで友人宅に出掛けて、夕食ご馳走なったのですが、初めて食したものがあったのでちょっと調べてみました
IMG_20171221_172558

















カード作るならAmerican Expressこちらから作成お願いいたします
http://amex.jp/share/nSxsZ

麻辣湯(マーラータン)だよ~と友人は中国人ですので正直辛い!が美味かった!!
何作るのか興味津々で見てましたが材料読めねえorz・・・

食したところで言えば材料は
豚肉・鶏つみれ・青梗菜・人参・筍・春雨・白菜・エノキ・白湯スープ・山椒・唐辛子・中華スパイス諸々だったのですが一つだけよくわからないものが。湯葉のような感じだけど湯葉じゃない。かといって野菜でもない肉には程遠い・・・正体は

豆腐干糸(トウフカンスー・豆腐麺)
干した豆腐だそうです。香港滞在時に食べたか記憶がないのですが食感がいいですね。前菜にも使えるとのこと
さすが中華は奥深いというか知らないものが沢山ありそうです

これ使って和食で何が出来るかと色々イメージ沸き上がってくるのも楽しいです。ムッチャヘルシーなもの出来そうじゃん!ヴィーガンでもOKなの!とにかくご馳走様でした! 


楽天はこちら