私は蕎麦が好きですがうどんも好きです。ついでにパスタ類も大好き素麺も冷や麦も・・・麺類は好きですねぇ




小さい頃は蕎麦が苦手でした。年越し蕎麦というと全部食べれなかったのですね。ある日中学生ともなった頃、外食で食べる機会がありまして”こんなに美味かったっけ?”と思ったのですが、実家のお蕎麦と外のお蕎麦の違いが分かるようになったのは随分後になってからでした

実家は自家栽培のそばの実を石臼で挽いて、自宅で打ってた
                                                           ”十割そば”
だったのですね。今考えると大層な贅沢です。固く香りが強すぎるくらいのものでした

痩せてきた土壌にそんなに栄養が必要ないそばを植えて有効活用するんだと、当時親に聞きました。そばの白い花が畑一面に咲いたときはホントきれいでしたよ

今ではその石臼は母親によって立派な漬物石となってまs・・・・

ご近所(とはいっても田舎なので数キロ離れてるのが当たり前)ではお盆の時期になると自宅開放して手打ちそば振る舞ってワザワザ都内から食べに来るそうです。最上川の支流の小国川では7月から鮎も解禁されてますし賑わってるらしいですね


今ではそば打ち道場なるものも3千円位であるみたいですから是非体験されてみると宜しいかと思います
気温湿度その他色々な条件次第で味も香りも仕上がりも変わってくる不思議な品です

実際やってみると楽しいですよ?1年ほどですが蕎麦打ちしてたことあります。藤沢ででしたがその1年の間に満足に打てた、自分で美味しいと思った仕上がりは1度だけです。なかなか作業は単純でも奥が深いものでした

もうあの年越しそばは食べれないのかもしれないと思った次第です。落ち着いたら復活させてみたいですね